私の読書 2005年のベスト10
第1位 |
セリーヌ 夜の果ての旅 | ご存知古典 粘っこく面白い |
|
第2位 |
白川静 桂東雑記 1~3 |
白川静ファンです | |
第3位 |
R.D.ウィングフィールド クリスマスのフロスト | フロスト日和 夜のフロスト も同じく面白い。謎を解けない刑事が好き |
|
第4位 |
フォンターネ 迷路 | せつない | |
第5位 |
米倉万里 嘘つきアーニャの真っ赤な真実 | 人間が見える人の話は面白い | |
第6位 |
マキャベリ 君主論 | 意外にとても面白い | |
第7位 |
夏目漱石 我輩は猫である | 若い頃何度も挫折、今読んだら楽しかった | |
第8位 |
フリオ・リャマサーレス 黄色い雨 | 厳しく冷たい | |
第9位 |
小熊英二 市民と武装 | 目から鱗がたくさん | |
第10位 |
小岸昭 スペインを追われたユダヤ人 | 追われたユダヤ人の子孫を捜しに行く |
2002 |